ブログ

客観的に自分を見るって本当に難しい?

客観的に自分をとらえる癖を付けましょう
そうするとかなり自分の方向性とかが見えてきます

以前少人数向けに接客の講習会などを開いた時にある方がいました。
40代男性なんですが仮にAさん。身体の大きな方でくまさんのような方でした

お悩みは施術はかなりやりこんでそこそこ自信がある。でもリピーターさんがつかない
僕が見ても若干髪の毛が薄めで眉毛ものびっぱなし。無精ひげもちらほらで背中も丸まっている

見た目が良いとは決して言えません

そこで僕が取った行動は・・・・

今から皆様に接客講座を行いますがAさんはそこの大きな姿見の前で自分を見ながら聞いていてください

「え???」3人の方から驚きの声が。

僕は「最後までやって気に入らなかったらお代は結構ですので」

と言って講座が始まりました。

そして終了時・・・。

Aさんはどうなったでしょうか?

猫背・髪の毛・眉毛・ひげ、そして僕もよく見ていたかった歯の汚れ

色々な事に気が付いたんですね。

そしてしっかりお代をお支払いいただいて気持ちよく帰って行かれました。

その後何度か受講頂き今ではしっかり将来のビジョンを持てる整体師として活躍されています。

自分のウリ

人から見た自分

どうでしょう?

30分じっくり鏡の前で自分の姿を見てみませんか?

それでは、本日も素敵なご縁をありがとうございました。