ブログ

Seize the chance (チャンスをつかめ!)

みなさまこんにちは、ながとみです。

みなさま、今までの人生の中で「あ~、あの時にこうしていれば・・・」

って経験ありますか?

僕は死ぬほどあります(笑)

そして話は変わりますが、チャンスの神様ってみたことあります?

こんなやつです

か・・・・・みさま?

と思っても全然OKです。

てか、怪しさしか感じません

チャンスの神様には前髪しかないのは、チャンスが目の前にあってとらえることができるのは一瞬で、

後から振り返ってもそのチャンスをとらえることはできない、ということを指しています。

まぁ、後ろからだと髪の毛(チャンス)がつかめないということらしいです

言葉の由来は、ギリシャ語でいう「機会(チャンス)」を意味する、

ギリシャ神話の男性神の「カイロス」です。

カイロスは前髪は長いが、後ろ髪はない美少年だったそうですよ

美少年????(笑)

それはさておき、勢いだけで行動するのにはあまりにもリスクは伴います。

日頃から自分がどういったことをやりたいか?

どういう方向に進んでいきたいか?

そういったことに敏感になっていればチャンスが来た時に

その機会を逃さずに済むかもしれません。

まずはその習慣をつけるのに、行動する癖を付けましょう

そしてしっかりアンテナを張って生きていきましょう

本日も素敵なご縁をありがとうございます